舞姫のバレンタイン。♪

節分が終わると、やって来るのはバレンタインデーですが、来たる2月14日(火)に向けて、いろいろと対策を練っているみなさんも多いかと思います。ちなみに舞姫はというと、ここ数年は殿方にお送りするチョコ4個が定例化しています。その内訳ですが、まずはスタジオ代表者T先生、そして股関節の持病でリハビリ通院する整形外科の主治医Y先生&理学療法士O先生、そして最後の1個は亡き愛猫(♂)へ。今年も、例年通り4個のチョコを用意した舞姫ですが、うち3個は既に先述の3殿方にお渡し済み。残った1個は、いまは愛猫の祭壇に供えていますが、命日である13日(月)に母娘で線香を炊いて合掌後、有り難く頂戴する予定です。(-人-)

横着者が故、いつもなら切羽詰まった時期に差し掛からないと、重たいお尻が持ち上がらない舞姫ですが、今年は節分ムードで賑わう2月初旬には早々にチョコを物色し始めました。というのも、土曜の午前中に充てることの多い隔週末恒例の股関節の持病のリハビリ通院、2月の最初の通院日は4日(土)でしたが、この日を逃すと次回の通院日にはバレンタインデーを過ぎてしまうので、ちょっと早いかとは思いつつ、主治医Y先生&理学療法士O先生宛のチョコは今月最初の通院日にお贈りしてしまうことに。前記事にて触れた“恵方巻”を購入した2日(木)に、中心街の某百貨店へ立ち寄ってチョコを4個購入。うち2個を、去る4日(土)に整形外科へ持参して無事に手渡しした次第でした。♪

そして、おととい10日(金)は、スタジオ代表者T先生宛のチョコを持参してスタジオへ。レギュラークラスのレッスンがある月曜&水曜の夜と、T先生ご自身が受け持つリリカルジャズクラスがある土曜の午前なら、T先生も確実にスタジオに居るのですが、そのほかの曜日はスタジオには居ないことが多く、舞姫もレギュラークラスを退いて金曜夜のフリースタイルクラスへと移って以降、T先生にお会いする機会がめっきり減りました。あいにく、この日もT先生は不在でしたが、ちょっと簡単にお手紙を添えて、後日お渡しくださるようH先生にお願いして参りました。♪

ちょっと話が前後しますが、一昨々日の9日(木)には、「丸井今井札幌本店」9階催事場にて開催中のバレンタイン恒例イベント『サロン・デュ・ショコラ』へ出掛けました。もっとも、諸々の殿方へお贈りする4個のチョコは既に購入済みだったので、今更チョコを物色する必要もなかったのですが、まぁ話のネタにと思って立ち寄った次第でした。職場から丸井今井へと直行した舞姫でしたが、B2Fからエレベータへと乗り込むと、乗り合わせたのは、いかにもお仕事帰りのOLさんとおぼしきお若い女性ばかりで、御年51歳の舞姫は狭いエレベータの中で少々肩身の狭い思いでありました。(^^;)

9階でエレベータを降りると、催事場は大勢のお若い女性達で既に賑わっておりました。毎年、国内&海外から数多くが出店するこのイベントですが、今年も各店から趣向を凝らしたさまざまなチョコが販売されていて、見ているだけでも楽しいです。あいにく、海外メーカーのチョコは小さな箱でも目玉が飛び出るほど高価なものも多く、庶民が気軽に買うにはちょっと贅沢かなという感じ。ただ、せっかく来たので、手ぶらで帰るのも淋しいかと思い、国内メーカーのチョコが並ぶコーナーにて、比較的お手頃価格だった京都「花まほろ嵯峨乃彩」のチョコを購入。無論、これは“自分チョコ”に。帰宅してTwitter掲載用に写真撮影後(→こちら)、母娘で美味しく頂いた次第でした。♪

ちなみに4殿方へお贈りしたチョコ、今年選んだのは「ロイズ」の期間限定商品プチトリフ[デュアルテイストセレクション12個入]でした。北海道のお土産として観光客にも人気の「ロイズ」ですが、バレンタインを迎えると、ここのチョコは“鉄板”的な存在。自分で食しても美味しいですし、他人様へお贈りしても、確実に喜んで頂けます。そんなわけで、今年も例年通り4殿方にチョコもお贈りしたし、毎年恒例の『サロン・デュ・ショコラ』も楽しんだし、バレンタイン当日を迎える前に、既に舞姫のミッションは殆ど完了してしまった感があるのですが、バレンタインが終わるまでは中心街のお菓子売場も賑わうことと思いますし、舞姫も14日の当日まで、楽しい雰囲気を満喫したいと思います。♪

“キンパ”が大好き。♪

このところ日記でも食べ物の話を連投しておりますが(そういえば、前記事“ピロシキ”、そして前々記事“ウインナー”でした)、今回も食べ物に関する話題で恐縮です。年が明けたと思ったら、瞬く間に2月を迎えましたが、みなさん節分には“恵方巻”など召し上がりましたでしょうか?あいにく舞姫は、2月3日(金)は金曜恒例のフリースタイルクラス受講でスタジオへ立ち寄るため帰宅が遅かったので、ちょっと前倒しして前日の2日(木)に海苔巻きを買って帰宅。母と一緒に美味しく頂いた次第でありました。♪

ところで、節分の時期になると巷のお店でもさまざまな種類の海苔巻きが販売されますが、例によって食べ物の好き嫌いが激しい舞姫、海苔巻きの“具”として使われる食材にも食べられないものが多いので、抵抗なく美味しく頂くことのできる海苔巻きを探すのには意外と苦心します。たとえば、ごく普通の“太巻き”に使われている具材といえば、かんぴょう、紅しょうが、桜でんぶなどが一般的ですが、あいにく舞姫はこれらの具材は苦手で、太巻きを頂く機会があると箸で中をほじるようにして取り除きます。ついでに言うと、イカ、タコ、貝類など、海産物にも苦手な具材が多いので、お寿司屋さんなどで作ってくれるような海鮮系の海苔巻きも無論ダメです。(>_<)

そんなわけで、海苔巻きの選択にはハンディの大きい舞姫ですが、ぢつは“キンパ”(韓国海苔巻き)が大好きなんです。キンパの具材といえば、魚肉ソーセージ、たくあん、ナムルなどが一般的。幸い舞姫の嫌いな具材はひとつも使われておらず、香ばしいごま油で味付けされた韓国海苔で巻かれたキンパは、好き嫌いの激しい舞姫が抵抗なく美味しく頂くことのできる数少ない海苔巻きです。ただ、厄介なことに舞姫が暮す札幌の中心街では、キンパを扱うお店が意外と少なくて、ここ数年は節分を迎えるたびにキンパジプシーと化しています。

ぢつは、舞姫家の御用達である「東急百貨店」さっぽろ店のB1F食品売場には、かつて韓国料理専門店「チェゴヤ」が運営するお惣菜のお店がありました。ここで販売されているキンパがとても美味しくて、そもそも海苔巻きが苦手だった舞姫がキンパを好きになったきっかけが、このお店でした。ただ、あいにくこの「チェゴヤ」直営の惣菜店も数年ほど前に閉店してしまいました。もうひとつ中心街エリアでは、やはり舞姫家の御用達である「丸井今井札幌本店」のB1F食品売場に、かつては韓国の食材を扱う専門店があって、節分の時期になるとキンパも販売されていたのですが、ここも残念ながら数年ほど前に撤退してしまいました…orz

思い起こせば、中心街では数少ない韓国のお惣菜を販売するお店だったこの2軒が閉店してしまったときから、舞姫のキンパジプシーが始まったわけですが、勿論その後、節分の時期を迎えるたびに徒歩圏内で心当たりを巡ってはみたものの、あいにくキンパを販売するお店は見つからず、舞姫のキンパ探しはすっかり座礁に乗り上げていました。横着者で出不精が故、エリアを拡大して遠出までしてキンパを求めるまでは至らず、半ば諦めかけていた舞姫でしたが、昨年になって某友人から、「大丸百貨店」札幌店のB1F食品売場に韓国のお惣菜を扱う専門店があるとの情報を入手。さっそく出向いてみたところ、「沈菜館」というお店が見つかり、有り難いことに豊富な種類のキンパが販売されていて、昨年の節分はこのお店で念願のキンパ購入に至りました。♪

そして迎えた今年の節分、当初は昨年美味しく頂いた「沈菜館」のキンパをまた買うつもりだったのですが、やっぱり違うお店のキンパも食べてみたいと思いまして、中心街エリアの再捜査を試みました。まずは、舞姫がキンパを好きになるきっかけを作ってくれた韓国料理専門店「チェゴヤ」から当たってみることに。先に記した通り、お惣菜のお店は数年ほど前に既に撤退済みですが、同じ「東急百貨店」さっぽろ店10Fのレストラン街には、現在も「チェゴヤ」の店舗が営業中でして、もしやここで作ってもらえないかとも思ったのですが、先達て電話で問い合わせてみたところ、残念ながらキンパのテイクアウトは受け付けていないとのこと。

ならば、他の韓国料理専門店は?…と、更に情報収集を進めてみることに。韓国料理を扱うお惣菜のお店は少なくても、韓国料理を提供する外食系のお店なら、札幌の中心街でも数多くありますし、キンパのテイクアウトを手掛けるお店も見つかるかもしれません。そんなわけで、まずは近場からということで、舞姫の自宅からも程近い「ススキノラフィラ」8Fのレストラン街にある韓国料理専門店「こちゅ」を訪ねてみたところ、メニューのサンプルが並ぶショーウインドにもキンパがありまして、店長さんに尋ねたところ幸いテイクアウトも可能とのこと。ただ、夜は外食のお客さん達で混雑するので、お時間を頂くかもしれません…とのことだったので、大事を取って事前に予約をすることに。

そして迎えた節分前日の2月2日(木)、職場帰りに「こちゅ」を訪ねると、舞姫が予約したキンパは既に出来上がっていましたが、店長さんが「恵方巻として食されるのなら…」と気を遣われた模様で、キンパは切り分けていない状態。本来であれば、今年の恵方である北北西へ向いて一本のまま無言で丸かじりして頂くのが望ましいかとは思うんですが、やっぱり海苔巻きは適度な大きさに輪切りにして頂くのが最も美味しいと思うので、せっかく気を遣ってくださった店長さんには申し訳ないと思いつつ、その場で切って頂くことに。店長さんも、「いえいえ、慣習にこだわるよりも、普通に切られた状態で美味しく頂けるのが、いちばんですから」と、快く応じてくださいました。♪

かくして、念願のキンパを無事に入手した舞姫でしたが、帰宅後は母娘で美味しく頂いたことは、言うまでもありません。さて、来年は、どうしようかな。昨年買った「沈菜館」にリターンしようか、今年買った「こちゅ」でまた再びお願いしようか、それとも中心街の韓国料理店でキンパのテイクアウトを手掛けるお店を再捜査してみようか…まだ1年先のことながら、来年の節分でのキンパ対策を、いまからいろいろと思案する舞姫でありました。♪

“ピロシキ”がマイブーム。♪

昨年末あたりから、なにげに“ピロシキ”(←Wikipediaより)がマイブームです。きっかけとなったのは、昨年12月に行われた安倍晋三総理大臣&ウラジミール・プーチン大統領との日露首脳会談。いえ、別にプーチンさんを喰ってやる!と思ったわけでもないのですが、諸々の報道番組でプーチンさんを見ているうちに、なんとなしにピロシキが食べたくなったんです。(^^;)

ちなみに、舞姫とピロシキとの出会いは、約40年前の小学校時代に遡ります。自宅からも程近い某所に、手作りのパン&洋菓子を販売するお店がありました。併設される工場との間がガラスの壁で仕切られていまして、店舗で買い物を楽しむお客さん達からも見えるという、当時としてはなかなか斬新な作りのお店でした。学校から帰宅すると母から小銭をもらって、おやつを買いによくこのお店へ出掛けたのですが、ガラスの壁越しに見える工場で職人さん達が作業をする様子を、舞姫も興味津々に眺めたことを記憶しています。

無論、そのお店で販売されるパンやお菓子は、どれも美味しいものばかりでしたが、なかでも当時の舞姫の最もお気に入りだったのがピロシキでした。小学生だった当時の舞姫が、耳慣れない“ピロシキ”という名前について母に尋ねると、「ソ連のお料理だよ」と教えてくれたことを記憶しています。残念ながら、お気に入りだったそのパン屋さんは、その後あいにく経営破綻してしまったそうで(汗)、自宅近所にあった店舗も現在では既に存在しませんが、おやつに美味しく頂いたピロシキの味を、いまも懐かしく思い出します。♪

話を現在に戻しましょう。プーチンさんの来日をきっかけに、久し振りにピロシキが食べたくなった舞姫でしたが、とりあえず近場からということで、地下街ポールタウンの「HOKUO」まで出掛けたところ、ちょうどタイミングの良いことにピロシキを割引セール中でして、さっそく購入。小学生時代にお気に入りのパン屋さんで買って食べたピロシキとは、また少し違う感じでしたが、それはそれで美味しく頂きました。これを機にピロシキマイブーム化しまして、昨年末から年明けにかけて、中心街エリアのパン屋さんを梯子。あいにくピロシキを販売するパン屋さんは意外と少なかったのですが、それでも徒歩で訪ねることができる範囲で6軒ほど見つけることができました。既にTwitterへも写真を載せていますので、よろしければお立ち寄りの程。→こちら。

ところで、ピロシキといえば日本では“揚げパン”型が一般的ですが、本場ロシアではオーブンで焼いたものが主流だそうですね。勿論、パン屋さんで販売されている揚げパン型のピロシキも美味しいのですが、せっかくピロシキがマイブーム化した舞姫としては、本場ロシアのものに近いピロシキも、機会があればぜひ食べてみたいところ。ぢつは、舞姫の記憶する範囲では、札幌の中心街にも老舗のロシア料理店が2軒ほどあって、そのうち1軒はテイクアウトのピロシキがとても美味しいと聞いていたのですが、ネットで調べてみたところ、あいにく2軒とも既に閉店してしまったとのこと…orz

ならば、他にピロシキを提供するロシア料理店は?…と思って、更に情報収集を試みたのですが、残念ながら中心街エリアでは本格的なロシア料理専門店は意外と少なく、最も近いところでも徒歩で訪ねるにはちょっと厳しいかな?という距離。やはり横着者で出不精な舞姫としては、ふらっと気軽に立ち寄ることが可能な範囲で見つけたいところだったので、残念ではありますが、本場ロシアに近い形のピロシキ探しについては、しばらく保留とすることに。(´・ω・`)

そんなわけで、当分は続きそうな舞姫のピロシキブームですが、パン屋さんのほうも、中心街エリアのお店は殆ど行き尽くしたかな〜という感じ。ただ、引き続きピロシキ情報なにかあれば、随時取り上げていきたいと思いますので、よろしければご注目の程。とりあえず、これまで見つけた6軒のパン屋さんのなかで、舞姫が最も美味しいと思った「DONGURI」のピロシキの写真を載せておきます。♪

“あらびきでないウインナー”は、何処に?

お弁当の定番おかずといえば、ウインナー。舞姫も、平日の殆どは母の手作り弁当を持参して職場へ出勤していますし、お弁当のおかずに限らず、粒マスタードを添えればお酒のおつまみにもよく合う一品になります。ほかにも、パスタや野菜炒めの具に使ったり等、お料理にも何かと活用できるので、舞姫家の冷蔵庫でもウインナー常備食材だったりします。♪

便利でスタンダードな食材であるウインナーですが、つい近年までの舞姫のお気に入りは、「フリーデン」“ポークウインナ−”でした。食べ物の好き嫌いが激しい舞姫は、ぢつは“あらびきウインナー”が苦手でして、噛んだ瞬間「パリッ!」と音が鳴ってしまうほど硬い羊腸の皮や、粗く挽いた肉や脂の塊が口の中でゴロゴロと残ってしまう感じが、どうにも好きになれなくて、我が家の食卓には殆ど供される機会がないのですが、あいにく巷の商店に陳列される一般的な家庭用ウインナーは“あらびき”が主流。ただでさえ数少ない“あらびきでないウインナー”のなかから、自分の気に入った品を探すだけでも一苦労だったのですが、「フリーデン」“ポークウインナ−”は、そんな舞姫も美味しく頂くことのできる大好きな“あらびきでないウインナー”でありました。

この「フリーデン」“ポークウインナ−”、以前は「東急百貨店」さっぽろ店のB1F食品売場にて購入しておりました。地下鉄「さっぽろ」駅直結で舞姫の自宅からも殆ど外へ出ることなく往復できることもあって、ここは普段から舞姫家の食卓を支える貴重な御用達のうちのひとつ。幸い「フリーデン」“ポークウインナ−”も、ここで常時販売されていて、これまでは買うのに困ることはなかったのですが、厄介なことにこの「東急百貨店」さっぽろ店のB1F食品売場が昨年リニューアルされたのを機に、販売される商品なども大幅に変更されて、「フリーデン」“ポークウインナ−”は扱いがなくなってしまいました。店員さんに尋ねたところ、あいにく今後も入荷予定はないとのこと…orz

さて、困ったゾ(汗)。御用達の東急百貨店で入手できないのであれば、他店で買えないだろうかと思い、いろいろ調べてみたものの、あいにく舞姫が暮す札幌の中心街エリアでは「フリーデン」の商品を取り扱うお店は見つからず。無論、ネットで購入という手もありますが、この日記でも度々触れてきた通り、アナログ人間の舞姫はネットショッピングが不得手なので、極力避けたいところ。一応、ネットでの購入方法も確認してみましたが、ちょっと送料がお高めで、元を取るためには膨大な量のウインナーを買わなくてはなりません。いくら「フリーデン」“ポークウインナ−”がお気に入りといっても、さすがにそんな大量に買っても賞味期限までに消化できないですし、ただでさえ狭い我が家の冷蔵庫を大量のウインナーで占拠されてしまうのもマズいので、やはりネットショッピングという手段は選択肢から消すことに。

致し方なく「フリーデン」“ポークウインナ−”は諦めて、代用できるような“あらびきでないウインナー”を探すことにしたわけですが、中心街エリアで心当たりのスーパーやデパ地下など数軒巡ってみたものの、やはり販売されるウインナーやソーセージの類の大半は“あらびき”ばかりで、どこのお店も“あらびきでないウインナー”は殆どといっていいほど見掛けない状態。たまに「おっ!これは!」…と思うような商品を見つけても、庶民が常備食材として頻繁に買うには不向きな贈答用の高級ウインナーだったりすることも多々あって、コスパも良くて美味しい“あらびきでないウインナー”はなかなか見つからず。 (>_<)

そんなわけで、舞姫のお気に入りウインナー探しはすっかり座礁に乗り上げ、しばらくの間は母の手作り弁当もウインナーのない日が続いたわけですが、先月たまたま職場の帰り道に立ち寄った「イトーヨーカドー」すすきの店にて偶然発見したのが、「おこっぺハム」“ポークウインナー”。ちなみに、「イトーヨーカドー」すすきの店は中心街でも数少ない大型スーパーで、舞姫の自宅からも徒歩で数分程度ということもあって、先の東急百貨店と同様に普段から舞姫家の食卓を支える貴重な御用達のうちのひとつでもあるのですが、「おこっぺハム」の商品は北海道産のハム&ソーセージが並ぶ小さなコーナーにさりげなく置かれていて、これまでは不覚にも素通りしていて気付きませんでした。

さっそく手に取ってみた舞姫ですが、パッケージの表示を確認する限りでは“あらびき”等の文言は記されていないし、見た目もかつてお気に入りだった「フリーデン」“ポークウインナ−”とよく似ている感じがします。幸い価格もお手頃だったので、まずは試しに買ってみることに。帰宅後、とりあえず油でササッと軽く炒めて粒マスタードを添えて食前酒のおつまみに頂いてみたところ、なかなか美味しいです。翌日は、母にお願いしてお弁当にも入れてもらい、お昼休みには久し振りにウインナー入りのお弁当でランチを楽しんだ次第でした。♪

かくして、紆余曲折を経て、コスパも良くて美味しい“あらびきでないウインナー”と久々に巡り会うことのできた舞姫でしたが、その後この「おこっぺハム」“ポークウインナー”が舞姫家の冷蔵庫に常備食材として加わったことは、言うまでもありません。ただ、せっかく苦心して見つけたお気に入りの「おこっぺハム」“ポークウインナー”も、かつて東急百貨店で買っていた「フリーデン」“ポークウインナ−”と同様に、いつか売場から忽然と姿を消してしまう時が来るのかもしれないという不安も勿論あって、また新たに美味しい“あらびきでないウインナー”を面倒な思いをして探さなくてはならないことを考えると憂鬱なのですが(汗)、そのときはそのときで、また対策を練りたいと思います。(^^;)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。m(__)m

2017年を迎えました。謹んで新春のお慶びを申し上げます。m(__)m

まずは、更新情報から…といっても、あいにくメインサイトに反映できそうな目新しいトピックも思い当たらなかったので(汗)、必要最低限のことしかしていないのですが、とりあえずトップページの背景画像を冬仕様に変更して、更新履歴の昨年の記録を別ページへ移動しました。メインサイト開設以来、長年に渡ってお世話になってきたプロバイダのホームページ公開代理サービスが、今年の10月いっぱいでサービス提供を終了する関係で、それまでには舞姫のサイトも移転しなければならないのですが、まぁ今日明日という話でもないですし、サイト引越しの準備には折を見てぼちぼち取り掛かるとして、当分の間は現状のURLにてサイト運営を続けていきたいと思っています。

ところで、更新履歴のページの更新作業をしていて気付いたのですが、昨年は僅か4回しかメインサイトを更新していませんでした(汗)。サイト更新の回数が激減した大きな要因のひとつが、昨年3月いっぱいでレギュラークラスを退いたことに伴い、これまでサイト運営の主柱のひとつだった「舞台情報」のページも更新の機会がなくなってしまったこと。近年、舞姫自身もネットを使った交流&情報交換の中心が“Twitter”へと移ってしまって以降は、いまどき時代錯誤も甚だしい古式なメインサイトに手を加える機会もすっかり少なくなりましたが、レギュラー退いて舞台に立たなくなったことで、メインサイト更新の機会を更に減らすことになってしまったのは、サイト管理者としては少々淋しい次第ではありました。(^^;)

レギュラークラスを退いたことで、舞姫の私生活も大きく変わりました。年間の大半を“舞台の稽古”に追われて慌ただしく過ごすのが当たり前の日常だったレギュラー在籍時と違って、至って穏やかなシーズンを過ごさせて頂いた舞姫ですが、毎年恒例のスタジオ発表会も、昨年は初めて“観客”として客席で鑑賞させて頂きました。昨年4月からは、かつての“古巣”だった金曜フリースタイルクラスへと移って週1回のレッスンへ通い、いわばお気楽な“隠居の身”として無理しない範囲でダンスを楽しむ舞姫ですが、ひとつだけ困ったのは、レギュラーを退いたことで“運動の頻度”が激減してしまったこと。

本職がデスクワークなので、平日の勤務中に得られる運動量なんてたかだか知れているし、週1回ダンスのレッスンへ通う程度じゃ、運動不足の解消は正直なところ難しいです(汗)。競技スポーツに匹敵するほどの運動量をこなしてきたレギュラー在籍時と同じレベルに引き上げるまで至らなくとも、どうにかして激減した運動の頻度を少しは取り戻したいと思っていた舞姫でしたが、股関節の持病でリハビリ通院する整形外科で相談したところ、理学療法士O先生から勧められて昨年夏に購入したのが“エアロバイク”でして、これが昨年の舞姫の最も大きなトピックでありました。横着者で出不精の舞姫にとって、自宅に居ながらにして手軽に運動できるエアロバイクは貴重な相棒と化し、運動する機会が不足しがちなこの年末年始も大いに役立っている次第です。♪

さて、いよいよ始まった2017年ですが、ちなみに職場の“御用始め”は1月4日(水)。スタジオの金曜フリースタイルクラスの“レッスン始め”は、1月6日(金)。股関節の持病の“リハビリ通院始め”は、1月7日(土)を予定しています。今年も、日々懸命に仕事に励み、そして週1回のダンスレッスンと月2回のリハビリ通院に通って、1年間を楽しく元気に過ごしたいと思います。そんなわけで、とりあえず何か新春らしい写真を…と思いまして、旭川の地酒「男山」の有り難い“御神酒”の写真を載せておきます。では、また〜。(^^)/~~~