ついに、禁断の“ブログ”へ移転。

唐突ですが、このたび日記を移転しました。お手数ですが、先代の日記へ直接リンクやブックマークなどされているかたは、URLの変更をお願い致します。なお、旧日記につきましては、2017年5月いっぱいで自然消滅しますので、ご了承ください。m(__)m

日記移転の経緯について。数日ほど前のことですが、これまで愛用してきたレンタル日記の管理サイトから、1通のメールが届きました。利用者の減少が著しく、サービスを継続することが困難な状況のため、レンタル日記のサービスを5月いっぱいで終了するとのこと。シンプルで使い勝手が良く、アナログ人間の舞姫もとても気に入って使ってきたので残念ではありましたが、致し方なく移転の準備に取り掛かることにした次第でした。

ということで、まずはネットで情報収集から始めることに。可能であれば、なるべく先代の日記と近い形の“レンタル日記”で気に入ったものを見つけ出したかったところですが、「無料 日記」等のキーワードで調べてみても、上位検索されるのは“ブログ”ばかり。違う。舞姫が欲しいのは“ブログ”じゃない。あくまで、シンプルな形式の“レンタル日記”である。ただ、あれこれキーワードを工夫しながら検索を続けてみても、やっぱり上位抽出される大半はブログばかり。ごく僅かに残る“ブログ形式でないレンタル日記”の管理サイトを訪ねてみても、いまいち機能やサポートが充実していなかったり、あるいは既にデッドリンクだったりで、舞姫が理想に思い描く使い勝手の良いシンプルな形式の“レンタル日記”は、なかなか見つかりません。さて、困ったゾ…orz

ブログSNSがネットユーザーの情報発信ツールの主流の現代、いまどき時代錯誤も甚だしい“ブログ形式でないレンタル日記”に、なぜ舞姫がこだわるのかという話については、先々代の日記にまで遡ります。いまから10年以上も前、メインサイトを開設して間もない当時に愛用していた先々代の日記は、一般的なブログには当たり前の如く備わっているコメント機能カレンダー機能なども何もなかったことは勿論、画像掲載の機能すらなく、ただただテキスト文書をずらずら並べるだけの至って簡素な形式のレンタル日記でしたが、そのぶん操作法も簡単だったこともあって、アナログ人間の舞姫に最も適したツールで、当時の舞姫も快適に愛用しておりました。

ただひとつ、先々代のレンタル日記で難点だったのは、1記事の文字数制限2,000文字までだったこと。筆まめな舞姫なので、あれも書きたい、これも書きたい…と、たくさん詰め込んでしまうと、文字数制限をオーバーしてしまうことも度重なり、どうにか制限内に抑えられるよう編集に苦心することも多かったことを記憶しています。ただ、3年前に移転した先代の日記は、1記事の文字数制限も50,000文字までOKと、先々代の日記よりも格段に増え、筆まめな舞姫も文字数制限に縛られることなく、話したいこと伝えたいことを好きなだけ思う存分書き綴ることができる快感を満喫しました。

じつは、先代の日記にはブログのようなカレンダー機能やコメント機能などもあり、やろうと思えばブログに近い外観にカスタマイズすることも可能だったのですが、長年気に入って愛用してきた先々代の日記に、なるべく外観や使用感など近いものにしたいという思いもあり、ブログくさい匂いのする機能は一切使わず、先々代の日記に近い外観に自分でカスタマイズを施し、これまで通りシンプルなテキスト文書をメインとする日記を引き続き貫いてきたという経緯がありました。

だから無論こんどの移転先も、愛着ある先代&先々代の日記になるべく近い形の“ブログ形式でないレンタル日記”にしたかったのですが、あいにく方々探してみたものの、気に入った形のレンタル日記は見つからず、舞姫の日記移転はすっかり座礁に乗り上げてしまいました。ただ、約2ヶ月後には日記のサービスも終了してしまうので、悠長に考え込んでいる余裕もないわけで、ここはひとつ手頃なところで方策を打つ必要がありそうです。いろいろ思う節もあって、管理者の立場としては“ブログ”はあまり好きになれないのですが、アナログ人間の舞姫も時代の流れには逆らえないので、やはり移転先は“ブログ”にすることに。

これまで頑なに貫いてきた“ブログ形式でないレンタル日記”を諦め、ついに禁断の“ブログ”への移転を決意した舞姫でしたが、次なるステップは「どんなブログを選ぶか?」ということです。やはり圧倒的なシェアを誇るのは、数多くの芸能人や著名人も愛用する某ブログですが、ひねくれ者の舞姫としてはあまりにもシェアが大き過ぎるブログは避けて、2番手3番手くらいのを選びたいところ。いろいろ情報収集してみたところ、某ブログ以外では『JUGEMブログ』が操作法なども比較的に簡単で、サポートも充実していてスペックも良さそうだったので、こちらでお世話になることに。なお、長年お世話になった先代&先々代のレンタル日記に敬意を表し、テンプレートも最もシンプルな外観のものを選びました。♪



そんなわけで、どうにか日記の移転先も決まって、ひと安心。本来なら、先代の日記の記事もすべてこちらへ移転させたいところでしたが、いささか量が多くて大変なので(汗)、とりあえず今年に入ってアップした記事のみ、新しいブログへ転載しました。あとは、状況に応じて必要な記事があれば、そのつど先代の日記の過去ログからこちらへ移すような形にしたいと思います。不器用なアナログ人間の舞姫なので、当分の間は要領を得ないブログの操作に苦心することになるかと思いますが(汗)、徐々に慣れてきたら自分好みのカスタマイズなども少しずつ施していきたいと考えています。

横着者で大儀を絵に描いたような舞姫なので、それほど頻繁な更新ができるわけでは決してないですが(汗)、股関節の持病にまつわる話題や、スタジオでのレッスンの話題、そして日々を過ごすなかでいろいろ感じたり考えたりすることなど、これからも気の向くままマイペースに綴っていきたいと思いますので、筆まめな舞姫が綴る『お気楽日記』を、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

スポンサーサイト