スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

“未知の神器”スマホに、七転八倒!

数日ほど前の話なのですが、携帯電話機種交換しました。遅まきながらの“スマホデヴュー”です。(^^;)



ぢつは半年ほど前、愛用のガラケーに凹んで亀裂が入っている箇所を発見しました。たぶん、いつの間にか気付かぬうちに、どこかぶつけてしまったのだと思います。幸い、中身には取り立てて異常はなく、普通に使うぶんには支障がなかったこともあって、とりあえず割れ目のある箇所にビニールテープを貼って応急処置を施して使っていました。

ちなみに、愛用のガラケーは機種交換して4年。先代のガラケーは7年間愛用したので、あと3年がんばって大切に使って、このガラケーも7年間持たせるのが目標だったのですが、普通に使うぶんには問題ないとはいえ、亀裂が入っている箇所をテープで応急処置をしている状態なのは嫌だったし、やっぱり新しくてキレイな携帯電話が欲しいと思ったので、機種交換に踏み切った次第でした。

長年に渡って“ガラケー一筋”を貫いてきた身としては、“二つ折り型”には愛着があったので、当初は“ガラケー型スマホ”にするつもりだったのですが、御用達の携帯電話ショップで相談したところ、まだまだ発展途上にある“ガラケー型スマホ”は本体価格も利用料も若干割高になるそうで、「通常のスマホにされたほうが、安く済みますョ♪」との店員さんの勧めもあって、結局スマホにすることに。

スマホにした決め手は、ほかにもありました。まずは、本体価格の実質負担額が“0円”だったこと(余談ですが、4年前の機種交換時は利用者が本体価格も自己負担するのが当たり前の時代だったので、舞姫も2年間かけて分割で支払いました)。ぢつは、これまで舞姫がスマホへの機種交換を頑なに拒んできた大きな理由のひとつが、「本体価格が尋常でないほど高い」と聞いていたからでした。(>_<)

だって、たとえばiPhoneの最新機種なんか買おうものなら本体価格10万円以上しますからね、とてもじゃないけど札幌で働く薄給のOLが気軽に手を出せる代物ではありません。だから、まともに買えば4万円相当はするAndroidの最新機種無料で入手できるというのは、舞姫にとっては物凄い魅力的な話だったわけです。

しかも、電話番号&メルアド変更の必要はナシで、直前まで使用していたガラケーの電話番号&メルアドを、そのまま新しい機種へ引き継げるとのこと。慣れないスマホを使って、諸々の友人&知人に電話番号&メルアド変更の旨を連絡するのが気が進まなかったことも、舞姫がスマホへの機種変更を渋ってきた大きな理由のひとつだったわけですが、その必要がないのは不器用で横着者の舞姫としては、とても有り難い。♪

さて、ショップで提示された諸々の好条件にホイホイ釣られて、軽い気持ちで機種交換を果たしたものの、大変だったのはそこから先。生粋のアナログ人間の舞姫、ガラケーともパソコンとも違う“スマホ”なるブツに七転八倒。とにかく、通話&メールは勿論、カメラやアラームなど、これまでとはまったく異なる操作法に要領を得ず、ハラホロヒレハレ〜。 (((。O゜)))

インターネットについても、「スマホは小さなパソコンみたいなものだから、これまでパソコン使って問題なくネットを活用してきた人なら、大丈夫」…という多くの友人達からの言葉を真に受けて軽く考えていたのですが、これがとんでもない間違いで、パソコンなら造作もなくできるような簡単な作業ですら、スマホでは思うように捗らず悪戦苦闘する羽目に…orz

そんなわけで、自力で解決できない問題が生じるたびに深夜までスマホと向き合い、機種交換して以降というもの毎晩のように眠れぬ夜を過ごした舞姫でしたが、「不明な点がありましたら、いつでもお立ち寄りください。操作法なども、丁寧に指導させて頂きますので、お気軽にどうぞ〜♪」…という店員さんのお言葉に甘えて、操作法を教わるためショップへ通い詰めること数知れず。

御用達の携帯電話ショップが、交通の便の良い中心街だったのは、不幸中の幸いでした。自宅〜職場までの通勤路だったこともあり、仕事の帰り道などに気軽に立ち寄ることができるのは、とても有り難い。もしこれが、遠い場所にあるショップだったら、そう頻繁には立ち寄れないし、きっと自力解決できない問題を多量に抱え込んで途方に暮れていたでしょう。

重宝したのが、ショップで特典として頂いたこの冊子。Android初心者のために必要最低限の基本操作をまとめたものですが、ネットで調べたり市販の書籍を読んだりして、あの手この手を尽くしても判らなかった疑問の解決法が、意外にもこの冊子に載ってたりすることもあったので、大いに助けられました。図解も大きくて判りやすいので、アナログ人間の舞姫には心強い一冊ですね。♪



これまで携帯電話でネットをする習慣がなかった舞姫、ネット活用は自宅で愛用するノートパソコンのみ。携帯電話の利用は通話&メールが中心で、あとは時折カメラを使う程度…という生活を長年に渡って過ごしてきたけど、せっかくスマホに機種交換したので、今後はネットも極力活用したいと思います。♪

ただ、長年に渡ってパソコン大きなディスプレイでネットを活用してきた身としては、スマホ小さなディスプレイは正直しんどく、老眼なことも災いして、ものの数分も眺めていたら眼がしょぼしょぼに…(泣)。スマホに慣れていくとパソコンから離れてしまうユーザーも多いと聞きますが、愛機のノートパソコンも4ヶ月ほど前に買い替えたばかりの新しい機種なので(当時の記事は、こちら)、可能であれば今後もうまく活用したい。

なので、自宅で茶でもすすりながらくつろぐときは、パソコンの大きな画面でネットを、そして外出時などPCが身近にない環境でのネット活用はスマホで…という感じで、状況に応じてパソコン&スマホを臨機応変に使い分けていきたいと思っています。♪

幸い、どうにかスマホの基本的な操作法は身に着いたので、あとは焦らず急がず、難しいことは徐々に解決できればいいかな。そのうち慣れてきたら、外出先で道に迷ったときにマップを活用したり、映画や舞台・スポーツ観戦などチケット予約にスマホを使ったり等、活用の機会を少しずつ広げていきたいですね。

ただ、この日記の更新やTwitterへの投稿などは、要領を得ないスマホよりも、使い慣れたパソコンのほうが楽チンなので、たぶん今後も愛機のノートパソコンが舞姫のインターネットライフの主軸で、スマホでのネット活用は補助程度になると思います。

思い起こせば、舞姫が初めて携帯電話を持ったのは、約20年ほど前。このスマホは、初代から数えて5代目の携帯電話になります。ちなみに、ケースは豊富な種類を揃える某家電量販店にて、可愛いピンクの手帳型を購入。生粋のアナログ人間の舞姫、まだまだ疑問は山積み状態で、先が思いやられるばかりですが(汗)、舞姫にとって“未知の神器”であるこのスマホが、これからの毎日を楽しくさせてくれることを願うばかりです。(-人-)

スポンサーサイト