途絶えてしまった舞姫の連勝記録…orz

去る6月24日(土)、舞姫は札幌ドームにて開催されたプロ野球パ・リーグ公式戦へ出掛けました。5月20日(土)のvsオリックス・バファローズ戦(当時の記事は、こちら)に続き、北海道日本ハムファイターズ今季2度目の生観戦でした。ちなみに、この日の対戦相手は今季好調な東北楽天ゴールデンイーグルス。例によって、球場で過ごす時間を充分に満喫したいと思い、余裕をもって早目に自宅を出発した次第でした。



ところで、事前に買っておこうと思いつつ、うっかり忘れてしまったのが“ロケット風船”。ただ、球場施設内は勿論、最寄駅である地下鉄福住駅周辺にも、グッズを販売するお店ならたくさんあるので、ロケット風船は現地で調達するとして、とりあえずポンプ&愛用のツインスティックのみ持参することに。なお、この日は『レジェンドシリーズ2017』東映フライヤーズ仕様の限定レプリカユニフォームが来場者全員に頂けるということだったので、舞姫所有のレプリカは持参の必要ナシ。♪

地下鉄福住駅に隣接されるグッズ売場でロケット風船を購入し、無事に札幌ドームに到着。球場周辺で開場前からファンと交流する球団公式マスコット達も、この日はレジェンド仕様のユニフォームを着用しています。舞姫も、ゲート付近にまで辿り着くと、フレップくんに遭遇(嬉)。せっかくvsイーグルス戦に来たのなら、ぜひイーグルスのマスコットにもお会いしたかったのですが、あいにく舞姫が球場周辺を散策する限りでは見つけることができませんでした。



そうこうするうちに開場の時刻が近づいてきたので、舞姫もゲート付近の列に並ぶことに。手荷物チェックを経て、『レジェンドシリーズ2017』東映フライヤーズ仕様の限定レプリカを無事に受け取ると、さっそく袖を通して座席の確認へ。ちなみに、この日に舞姫が座るのは3塁側の座席。コアなファンのみなさんが終始スタンディング状態で白熱した応援を展開するレフトスタンドほどではありませんが、この3塁側の座席も地元ファンが数多く集うので、賑やかで楽しい時間が過ごせそうです。

座席の確認を済ませると、まずはランチから。前回来場時は散々迷った挙句に、不覚にも無難なホットドッグ&コーヒーを選んでしまった舞姫でしたが(汗)、せっかく札幌ドームに来たのなら、ここでしか頂けないメニューを選びたいと思い、今回は球場限定グルメに的を絞ることに。けど、そうはいっても数多くの飲食売店が軒を連ねる施設内では、球場ならではのメニューだけでもたくさんの種類が販売されているので、優柔不断な舞姫としては迷うところ。(´・ω・`)

ただ、多くの観客が集う施設内は、どこの飲食売店も長蛇の列で賑わっていて、球場グルメ争奪戦状態。悠長に迷っていたら目ぼしいメニューも売り切れてしまいそうなので、ここはひとつササッと決断する必要がありそうです。施設内には、舞姫が暮らす中心街でもお馴染みの大手ファストフード店なども数多く立ち並んでいましたが、これらはそれこそ球場でなくてもいつでも利用できるので、今回は選択肢から外すことに。

そして、思い立った舞姫が向かった先は、お弁当を豊富に揃えるワゴン売店。ここも、道産食材をふんだんに詰め込んだお弁当や、選手をイメージしたオリジナル弁当など、さまざまな種類があって、いろいろ目移りした果てに舞姫が買ったのは、“札幌ドーム弁当”。結局、無難で“鉄板”的なものを選んでしまった舞姫でしたが、まぁ“球場ならではのメニュー”には間違いないので、良しとしましょう。(^^;)



ランチ終了後は、再び球場施設内を散策。札幌ドームは、とても楽しい場所。試合開始2時間前に早々に入場した舞姫でしたが、食後のデザートにファイターズ戦限定メニューの“しょうへいの贅沢パフェ”を頂いたり、1Fロビーに展示される東映フライヤーズ1962年のチャンピオンフラッグを写真に撮ったりなどするうちに、瞬く間に時間は過ぎ去っていき、試合開始の時刻も近づいてきました。



そろそろ座席に戻ろうと思い、スタスタと速足で歩き始めた舞姫でしたが、そのすぐ横をかすめるように通り過ぎていったのは…イーグルス公式マスコットのクラッチーナちゃんではありませんか!開場前には残念ながらお会いできませんでしたが、ここでようやく遭遇することができました。ただ、クラッチーナちゃんも先を急いでいるとみえて、風の如くロビーを駆け抜けていきます。後を追いかける数名のイーグルスファンのみなさんと一緒に、舞姫も途中までくっついていったのですが、やはりお引止めしては迷惑かと思って今回は遠慮した次第でした。

舞姫が座席に戻ると、元AKB48の板野友美さんの始球式を経て、いよいよ試合開始。舞姫も、昨季から数えて通算4回目の生観戦。ようやく応援歌の“振付”もなんとなしに憶えてきて、ファイターズの攻撃が巡ってくるたびに、愛用のツインスティックを叩いて楽しく応援。ただ、試合は序盤の1対1から動かぬまま延長戦へ。そして迎えた10回裏、ついにネクストバッターズサークルに大谷翔平選手が姿を現すと、客席からも大きな歓声が沸き起こりましたが、あいにく代打の矢野謙次選手が三振に終わってしまい、翔平くんにまで順番は巡ってきませんでした…orz

結局、試合は2対1でイーグルスが勝利。舞姫が自宅以外の場所で観戦する日は、ファイターズの勝率が良かったのですが、これまで順調に延ばし続けてきた舞姫の連勝記録も、この日の黒星で残念ながら途絶えてしまいました(泣)。いつでも取り出せるようにと思って胸ポケットに入れておいた勝利の象徴“白いロケット風船”も、この日は膨らます機会のないまま終わってしまいました。そんなわけで、延長戦でクタクタになって帰宅した舞姫でしたが、せっかく頂いた東映フライヤーズ仕様限定レプリカなので、写真に撮って“Twitter”へ掲載。



その後も、苦しい戦いが続いているファイターズ、自力優勝の可能性が途絶えてしまったのは残念ですが、試合の勝ち負けを問わず、今後もファンをワクワクさせるような素敵なパフォーマンスを期待しています。舞姫の次回の生観戦は未定ですが、こんど球場を訪ねる機会には、ぜひ白いロケット風船を空高く飛ばすことができますように。(-人-)

今季初の生観戦は、憧れのレフト外野席!(≧∇≦)

去る5月20日(土)、舞姫は札幌ドームにて開催されたプロ野球パ・リーグ公式戦へ出掛けました。遅ればせながら、北海道日本ハムファイターズ今季初の生観戦です。シーズン開幕以降は連敗を重ねてファンをやきもきさせたファイターズでしたが、幸い今月に入ってからは好調。ちなみに、この日の対戦相手はオリックス・バファローズ。横着者で出不精が故、普段は中心街から殆ど出ない生活を過ごす舞姫ですが、栗山英樹監督&ファイターズの素敵な選手達の雄姿を見届けに、遠い遠い福住まで出掛けた次第でした。♪

昨年秋の日本シリーズ観戦の際は(当時の記事は、こちら)、勤務を終えて職場から直行だったため、到着したときには既に試合は始まっていて、試合が終わった頃には既に夜遅い時刻に達していたので、観戦のみで足早に球場を出て帰宅した舞姫でしたが、今回は幸いデーゲームなので、球場で過ごす時間を充分に満喫しようと思い、余裕を持って早目に出掛けることに。ちなみに、購入したのは『WE LOVE HOKKAIDO』シリーズ2017限定レプリカユニフォーム付チケットだったので、舞姫所有のレプリカは持参せず、昨年秋の市役所パブリックビューイングにて頂いたツインスティックだけ持参して目的地へと向かいました。

札幌ドームに到着すると、まずはレプリカ受け渡し場所に指定されていた施設内の某会議室へ。『WE LOVE HOKKAIDO』シリーズ2017「ハッピーイエロー」限定レプリカを無事に受け取ると、さっそく袖を通して球場の周辺を散策。「なまらうまいっしょ!グランプリ」を開催中のオープンテラスや、北海道コンサドーレ札幌の選手達が練習に励むサッカー場など、いろいろ巡って歩くうちに、ついに念願のB★Bに遭遇!下記の写真を撮影後、握手&はぐはぐしてくれました(嬉)。ポリーちゃんにも、それから、バファローズのマスコット“バファローベル”ちゃんにも会いましたよ〜。♪



開場後は、さっそく座席の確認。この日に舞姫が座ったのは、コアなファンが数多く集うレフト外野席。初めて生観戦した昨年秋のクライマックスシリーズでは、あいにくビジター席から程近い一塁側の座席で、懸命に応援するアウェーのファンのみなさんの気迫にすっかり圧倒されてしまった舞姫でしたが(当時の記事は、こちら)、遠くに見えるレフト外野席で絶妙な応援を楽しそうに展開するファンのみなさんの姿に、舞姫もいたく感心したことを記憶しています。そのときから、「いつか、あの席に」と思い続けていた舞姫。憧れのレフト外野席から視界に入る大きなフィールドを前に、舞姫の心も躍ります。♪



座席の場所を確認すると、こんどは施設内を散策。球場をくるりと取り囲む如く設けられたロビーには、飲食売店応援グッズのショップなど、さまざまなお店が数多く立ち並びます。そろそろ小腹が空く時間に差し掛かっていたので、まずはランチから。丼物やラーメン、選手が企画したオリジナル弁当など、さまざまなメニューにすっかり目移りしてしまった舞姫でしたが、なにを食べようかと散々迷った挙句、無難なホットドッグ&コーヒーに落ち着きました。そして食後のデザートも、いろんなお店を物色して散々迷った挙句、平凡なカップアイスに。(^^;)

そうこうするうちに、試合開始の時刻が近付いてきたので、舞姫も座席へと戻ることに。すぐ近くでは、私設応援団のみなさんが大きな応援旗を振り、迫力満点のブラスバンド演奏も間近に聴こえます。舞姫も、ツインスティックを首にぶら下げ、さっそく応援体制に。ファイターズに点数が入るたびに「I'm A 北海道 Man」のサビの歌詞「お〜いお〜い北海道♪」を大合唱し、万歳三唱。お近くの席のファンのみなさんとも、ツインスティックを互いに突き合わせて喜びを分かち合いました。そして、7回終了後は恒例のロケット風船タイム。舞姫も、青い風船を膨らませて一斉に打ち上げました。♪

試合は、一旦はバファローズにリードされたものの、その後は逆転し、ファイターズが無事勝利。試合終了直後には、勝利の象徴である白いロケット風船を打ち上げて祝福。ヒーローインタヴュー終了後、多くのファンのみなさんはレプリカユニホームを着用のまま嬉しそうに球場から去っていきましたが、小心者の舞姫には、ひときわ目立つ「ハッピーイエロー」カラーのレプリカを着たまま外を歩く勇気はとてもなかったので、脱いで畳んでバッグに仕舞い込んで球場から出ることに。

試合終了直後の地下鉄駅構内は芋の子を洗う如くなので、混雑を避けるため時間つぶしも兼ねて福住駅周辺を散策。「ロイズ」福住店や「不二家」札幌工場直売所へ立ち寄り、お土産など買い物するうちに程よく混雑時も通り過ぎていったので、舞姫も地下鉄に乗って帰宅の途に。無事に我が家まで辿り着くと、「ハッピーイエロー」レプリカを写真に撮って、さっそくTwitterへ掲載。夜からはテレビのスポーツニュースを梯子し、舞姫も勝利の余韻に浸った次第でした。♪



そんなわけで、憧れのレフト外野席で観戦することができ、楽しく充実した時間を過ごした舞姫でしたが、今後もファイターズが順調に勝利を重ねることができるよう願うばかりです。ちょっと先の話ですが、6月24日(土)に開催予定の観戦チケット買いました。あいにく、レフト外野席は既に完売だったのですが、幸い地元ファンが数多く集う賑やかな3塁側の席を確保することができたので、いまから楽しみです。ちなみに、この日は来場者全員にレジェンドシリーズ2017限定レプリカを頂けるそうなので、またツインスティック&ロケット風船のみ持参で球場へ出掛けます。

ちなみに、対戦相手は今季好調な東北楽天ゴールデンイーグルスなので、ちょっと不安ではありますが(汗)、ぢつは舞姫が自宅以外の場所で観戦する日は勝率が良いんです。昨年秋の2度の札幌ドームでの生観戦および2度の市役所PVは、すべてファイターズが勝利。ついでに言わせて頂くと、2月に生観戦した「2017冬季アジア札幌大会」のフィギュアスケート男子FSでも、日本代表の宇野昌磨選手が金メダルを獲得しています(当時の記事は、こちら)。なので、この勝率の良さを信じて、舞姫自身が“勝利の女神”となれることを祈りつつ、試合当日を楽しみに待ちたいと思います。♪

初めてのフィギュアスケート競技生観戦。♪

きのう、舞姫は「2017冬季アジア札幌大会」フィギュアスケート男子FS&閉会式を観に行って参りました。ちなみに会場は、豊かな自然に恵まれた真駒内公園の敷地内にある“北海道立真駒内公園屋内競技場”。横着者で出不精が故、遠い遠い真駒内まで出向くのは気が進まず、当初は行くつもりはなかったのですが、諸々の報道を通じてチケット売上不調との情報を頻繁に耳にしていたのもあって、昨年の北海道日本ハムファイターズ優勝がかかった試合で、市役所にてパブリックビューイングを催すなど、小粋な計らいをしてくれた秋元克広市長を少しでも助けてあげようと思い、重いお尻を持ち上げてチケットを購入。フィギュアスケートのアイスショーなら、これまで2回ほど鑑賞歴がありますが、試合生観戦は初めてだったので、楽しみに足を運んだ次第でした。♪

競技開始12時からとのことでしたが、余裕を持って少し早めに自宅を出発。この日は、フィギュア男子FS競技〜エキシビション〜閉会式を、同じ施設内で丸一日をかけて一気に催すという長丁場。選手達や大会関係者のみなさんも大変なことは勿論ですが、我々観客も大変です。真駒内公園といえば、近隣には小洒落た商用施設の1軒もない田舎町。普段は中心街から殆ど出ない生活を過ごす故に土地勘もない舞姫、現地で無計画にうろうろ探し回るよりも、事前に食糧を調達することに。そんなわけで、お気に入りのサンドイッチ専門店「サンドリア」にて昼食を購入し、地下鉄南北線へ乗って真駒内へと向かった次第でした。

真駒内駅まで無事到着すると、駅構内の生花店にて“投げ込み用の花束”がたくさん販売されていました。フィギュアスケート競技ではお馴染みの“投げ込み用の花束”ですが、リンク上に花弁やオアシスが飛び散ったりしないように、しっかりラッピングされています。せっかく初めて生観戦する機会に恵まれたフィギュア競技ですし、舞姫も日本の選手達に花をお贈りしようかと思ったのですが、なにせ小心者なので投げ込む勇気がなかったのと、舞姫の非力な腕で客席からリンクまで届くよう花束を飛ばせる自信がなかったので(アリーナ席のお客さんの頭上にでも落としてしまったのでは、申し訳ない…汗)、店頭に並ぶ花束をじ〜っと見詰めながら迷った挙句に、結局買わずにシャトルバスに乗り込んで競技場へ。

競技場に到着した舞姫が客席に座ると、ちょうどタイミングの良いことに、日本人選手2名を含む6名の選手達による最終グループの公式練習が始まったところでした。テレビのスポーツニュース等では時折お目にする機会もある公式練習ですが、生で拝見させて頂くのは勿論初めて。練習用ウェア姿の選手もいれば、既に本番用の衣装を着用する選手もいます。最初のうちは、それぞれ思い思いに練習していた選手達でしたが、そのうち滑走順に使用楽曲が流れ始め、選手達も順番に“通し稽古”へと突入。こちらも、ジャンプなど難易度の高い技法を本番さながらに次々と試みる選手もいれば、振付や段取りなどサラリと確認する程度の選手もいて、さまざま。なんだか、“ゲネプロ”(ゲネラールプローベ“Generalprobe”の略。ダンスや演劇の舞台で、本番直前に行われる通し稽古)を見学しているような感じがして、舞姫も終始興味深く観させて頂きました。♪

公式練習が終わると、舞姫も持参したサンドイッチで昼食を摂りながら、競技を待つことに。やがて、競技開始の時刻を迎え、第1グループの選手達から順を追って演技を披露し始めました。舞姫自身それほどコアなフィギュアスケートファンでもないので、第1&第2グループまでは知らない選手達ばかりでしたが、第3グループ以降に入ると日本のファンにもお馴染みの選手達が名を連ねるように。個人的には、ミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)と、マイケル・クリスチャン・マルティネス選手(フィリピン)の演技が、とても印象的で素敵でした。そして、男子FS最終結果は、宇野昌磨選手が攻めの演技を貫いて逆転優勝。舞姫も、昌磨くんの金メダル獲得の瞬間に立ち会うことができ、とても嬉しく感じた次第でありました。♪

ところで、ぢつは、ぜひやってみたかったことが舞姫にはありました。今回、昌磨くんと一緒に出場した無良崇人選手(←Wikipediaより)、今季FSの使用楽曲はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」です。これまでも、浅田真央選手や高橋大輔さん等、数々の著名なスケーター達が演じてきて、フィギュアスケートファンのみなさんの間でもお馴染みの楽曲ですが、終盤の曲調が最も盛り上がる部分に差し掛かかって選手がステップシークエンスを始めると、観客から“手拍子”が起こるのがお約束の恒例行事と化していて、舞姫も競技場の客席でこの“手拍子”に参加してみたかったわけです。結果的に順位は4位と、メダルには惜しくも手が届きませんでしたが、無良くんのFSの素敵な演技のおかげで、舞姫も“手拍子”の夢を叶えることができました。無良くん、ありがとう。♪

男子FS表彰式が終わると、閉会式まで約2時間の休憩に。今回、舞姫が最も困ったのは、この長い“空き時間”をどーやって過ごすかということでした。競技場から外へ出ても、チケット半券の提示で再入場が可能とのことで、観客のなかには一旦外出される方々も多くみられましたが、中心街まで行って戻ってくるほどの時間はないし、かといって土地勘のない真駒内周辺を散策したところで迷子になっても嫌なので、舞姫は閉会式が始まるまでの空き時間も競技場内で過ごすことに。トイレで長蛇の列に並んで用を足したり、売店で長蛇の列に並んで天ぷらそばを買って小腹を満たしたり、3階席北側に設置されている札幌オリンピック資料展示コーナーを巡ったり等、どうにかこうにか競技場内で閉会式までの約2時間を過ごしました。

長い休憩時間を経て、ようやく始まった閉会式。第一部は、フィギュアスケート競技のエキシビション。通常なら、表彰台に昇ったメダリスト全員が出演することは勿論、自国開催なので、女子シングルの本郷理華選手や、北海道釧路市出身の柴田嶺選手など、惜しくもメダルに届かなかった日本人の選手達も当然出演するものと思い込んでいたのですが、あいにく金メダルを獲得した選手のみの出演で(アイスダンスのみ、優勝した中国のカップルが怪我でエキシビションへの出演を辞退したため、銀メダルを獲得したクリス・リード選手&村元哉中選手が出演)、30分ほどでエキシビションは終了。ちょっと物足りない感じもしましたが、あくまで閉会式の枠内で催されたエキシビションなので、そこは致し方ないというところですか。

エキシビション終了後に行われた閉会式も、てっきりショーのような感じの華やかな演出が多く取り込まれるものと思い込んでいたのですが、舞姫の予想とは裏腹に閉会式も至ってシンプルな内容でして、秋元克広市長など諸々の役員の挨拶や、各国の出場選手達の入場の後、消えゆく聖火を皆で見守り、約1時間程度で無事終了。なんだか拍子抜けするような閉会式でしたが、男子FS競技観戦から長時間に渡って、競技場の居心地の悪い客席に座り続けた舞姫も既に疲れ果ててしまい、とにかく早く帰宅したかったので、まぁいいかと思った次第でありました。(^^;)

閉会式終了後は、例によってとぐろを巻く如くの長蛇の列でいつ乗れるか判ったものではないシャトルバスをあっさり諦めて、公園敷地内から外へと出た舞姫でしたが、タクシーも多くの観客で既に争奪戦状態だったので、致し方なく徒歩で真駒内駅へ。ただでさえ日没後の暗いなかで、土地勘もないので道に迷いそうで怖かったのですが、どうにか真駒内駅まで辿り着き、地下鉄に乗って無事に帰宅。やっぱり、横着者で出不精の舞姫にとっては遠いなぁと改めて感じた真駒内でしたが、初めてのフィギュアスケート競技生観戦も含めて、貴重な体験をさせて頂きました。選手のみなさん&関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。♪

優勝パレード初体験!(≧∇≦)

去る11月20日(日)、札幌の中心街にて催された「北海道日本ハムファイターズ」優勝パレードへ行って参りました。ちなみに、パレードのコースとなる札幌駅前通りは、舞姫の自宅からも徒歩圏内。これは、行かないわけにはいきません。ファイターズが北海道に移転して5度目となる優勝パレード。残念ながら過去4回は伺う機会に恵まれなかった舞姫ですが(ちなみに、4年前の2012年のときも、7年前の2009年のときも、舞姫は自分が出演する舞台の本番とパレードとの日程が重なってしまい、パレードの準備が着々と進められる札幌の中心街を、後ろ髪をひかれる思いで通過しながら劇場へと向かったことを記憶しています…orz)、初めて生で観る優勝パレードに、気持ちを躍らせながら自宅を出掛けた次第でした。♪

まずは、出発式の会場となる北3条広場へ行ってみることに。余裕を持って早目に自宅を出掛けたつもりだった舞姫でしたが、ススキノ繁華街から札幌駅へと続く沿道は、既にたくさんのファンの人達で埋まっている状態。途中でボランティアスタッフさんから“小旗”北海道新聞の“号外”を頂き、人込みをかき分けるように札幌駅方面へ。ようやく目的地である北3条広場に到着したのは、出発式が始まる1時間ほど前でしたが、ここも既に大勢の人達で溢れていました。ただ、小柄な身体を活かしてスイスイと入り込んだ舞姫、幸いレッドカーペットから程近い場所に手頃な隙間を発見し、見晴らしの良いポイントを確保することができました。♪





あいにく、特設ステージからは遠い位置だったため、出発式の模様は殆ど見えませんでしたが(汗)、出発式を終えてオープンカーへと乗り込む途中でレッドカーペットを通過する栗山英樹監督&大野奨太選手&田中賢介選手は至近距離で拝むことができましたし(残念ながら、3人とも瞬く間に通り過ぎてしまったので、写真を撮る余裕まではありませんでしたが…汗)、ちょうど某放送局のスタッフさん達と一緒に取材中だった森本稀哲さんや(しっかり写真に収めてTwitterへ掲載済み→こちら)、出発式が始まる直前にファンの人達と交流するマスコット達とも遭遇することができ(フレップくんと握手してもらった!→こちら)、舞姫的には収穫の多い出発式でありました。(^^)

北3条広場を出発するオープンカー&スカイバスを無事に見送ると、舞姫は一旦地下へと潜り込み、チカホから大通駅構内を経て地下街ポールタウンをてくてく歩いて、パレード終点のススキノ交差点へと向かいました。ススキノ繁華街に差し掛かったところで地下から外へと出ようと試みた舞姫でしたが、おそらく混雑を避ける目的だったのでしょうか、あいにく地下街から外へと続く出口の殆どは封鎖されている状態。どこから外へ出ようかと迷った舞姫でしたが、幸い狸小路に隣接される某パチンコ店内の階段から、ススキノ繁華街へと出ることができました。

ようやくススキノ交差点へと辿り着いた舞姫でしたが、ここも当然ながら既に大勢のファンの人達で溢れている状態。さしもの舞姫も、この状況で絶景ポイントの確保までは至らず、ほんの少しだけ見えるスカイバスから選手達の表情を垣間見るのが精一杯(汗)。ただ、意外と舞姫の目を楽しませてくれたのが、沿道に立ち並ぶビルの窓から見えるファンの人達の様子。趣向を凝らした応援グッズ手作りバナーを使って、パレード陣に向かって懸命に呼び掛ける姿は、なかなか見応え抜群でして、某ビルの窓から見える「大谷翔平選手!こっち向いて!」のバナーには、翔平くん自身も素早く反応されていたのが印象的でした。♪

そんなわけで、優勝パレードも大盛況のうちに無事終了。その後は、パレード記念セールが催されるイトーヨーカドーすすきの店へと立ち寄り、母から頼まれていた買い物を済ませて、帰宅の途に。初めて生で体験した優勝パレードでしたが、舞姫も楽しく充実した一日を過ごしました。札幌も、この日はとても寒い一日でしたが、栗山監督&選手のみなさん&関係者のみなさん、寒いなか本当におつかれさまでした。これまでは、もっぱら“お茶の間観戦組”だった舞姫も、今季はCSファイナルステージ&日本シリーズと、念願だった札幌ドームでの生観戦の夢も叶い、ファンとしての舞姫も飛躍の年となりました。横着者で出不精の舞姫ですが、ぜひ来季も機会を作って札幌ドームへと足を運びたいと思います。差し当たって興味津々なのは、セ&パ交流戦かな?楽しみです。♪

舞姫&ファイターズの幸せな日本シリーズ。♪

プロ野球・日本シリーズも無事終了し、「北海道日本ハムファイターズ」が10年振り3度目の日本一に輝きました。祝賀ムードで賑わう札幌の中心街で、舞姫も優勝セールの恩恵に預からせて頂いているわけですが、ここで今年の日本シリーズでの舞姫&ファイターズの一喜一憂・一挙手一投足を振り返ってみたいと思います。♪

クライマックスシリーズを経て、ファイターズのライバルに決まったのは「広島東洋カープ」でした。ただ、あいにく舞姫はこの“カープ”というチームをよく知りません。もとより、舞姫が暮すのは北海道。ファイターズが“地元球団”として根付いて以降は、テレビの野球中継でもセ・リーグの試合を放送する機会は殆どなくなり、せいぜいセ&パ交流戦の時期にファイターズとの対戦を放送するのが関の山。勿論、25年振りにセ・リーグ制覇を果たしたカープの“神ってる”活躍は、諸々の報道を通じて舞姫の耳にも届いていましたが、かといって舞姫自身セ・リーグに関してはそれほど詳しい知識や情報もなく、札幌から遠く離れた広島に本拠を置く“カープ”という名の野球チームが、いったいどんな球団なのか、よく判らないまま日本シリーズを迎えたわけでした。

かねてから、ファイターズと“良く似ている”チームであることは、舞姫も聞いてはいました。地元で愛される“地域密着型”のチームであること、若手の育成に優れているチームであること、そして今季限りで引退するベテラン投手(カープ:黒田博樹投手、ファイターズ:武田勝投手)の存在がチーム全体の士気を高めてきたことなど、ほかにも数多くの共通点が専門家からも挙げられる両チーム。舞姫自身、顔と名前が一致するのは、黒田投手と新井貴浩選手と、あとはマルちゃん丸佳浩選手)くらいで、舞姫にとっては本当に“謎”多きライバルだったわけですが、なるほど、そう言われてみれば、真紅の衣装に身をまとったカープという名の野球チーム、どれどれ…とクンクン匂いを嗅いでみると、確かにファイターズと“同じ香り”を感じます。おそらく“実力”はほぼ互角。これは、心躍る好試合が期待できそうです。♪

そして、敵地・マツダスタジアムで迎えた初戦、縁起を担いで“ハムかつサンド”を食しながら、母娘でテレビ観戦。ただ、ファイターズの選手達は舞姫が望んだ好試合を披露してはくれませんでした。テレビの画面越しに映る彼等の姿は、好敵手だった「福岡ソフトバンクホークス」との間の最大11.5ゲーム差を乗り越えてパ・リーグ制覇を果たした強いチームとは別人の如く。攻撃ではカープの鉄壁の守備の前にランナーを殆ど出せず、そして守備でも強力なカープ打線に翻弄され続け、最後までペースを掴めないまま敗戦。信頼する大谷翔平投手の先発で初戦を落としたダメージは大きく、翌日の2回戦も敗戦。いかん、このままでは苦心して入手した10月27日(木)開催予定の5回戦@札幌ドームチケットが水泡と化してしまう…敵地での2連敗に、舞姫も危機感を募らせました。(>_<)

思い起こせば、初戦&2回戦でカープを勝利に導いたのは、紛れもなく“ファンの力”でした。レプリカユニフォームを着用する大勢のカープファンで真紅に染められた客席から伝わってくる凄まじいパワーには、自宅でテレビ観戦する舞姫自身も恐怖を憶えました。だめだ、ここ(マツダスタジアム)では勝てない、絶対に勝てない。けど、逆に考えたら、どうだろう?これからホーム(札幌ドーム)で迎える3連戦、我々ファイターズファンは初戦&2回戦でのカープファンに匹敵するパワーでファイターズの選手達を勝利へと導けるのだろうか?…舞姫には、正直なところ自信が持てませんでした(汗)。ただ、これからの試合には、舞姫が買った5回戦のチケットの行方がかかっています。せめて1勝して、舞姫を札幌ドームへ連れて行って…そう願うばかりでした。

そして、ホーム・札幌ドームで迎えた3回戦、抜きつ抜かれつのシーソーゲームで同点のまま延長戦に。マツダスタジアムでの2連勝の勢いをそのまま維持してカープが勝ち進んでいくのか?…大きな不安をも抱いた舞姫でしたが、10回裏に大谷翔平選手のタイムリーヒットでサヨナラ勝利。一時は“お釈迦”になることも覚悟した5回戦のチケットでしたが、翔平くんが舞姫を札幌ドームへ連れて行ってくれます。良かった!ただ、そうはいっても、まだ1勝。もし4&5回戦とファイターズが連敗すれば、舞姫は緒方孝市監督の“胴上げ”を生で観なければならない羽目になる。そうならないためにも、あと1勝してほしい…幸い、舞姫のこの願いを神様は叶えてくれて、翌4回戦も無事勝利。これで、2勝2敗のタイに持ち込み、5回戦を迎えることとなったわけでした。

ちなみに、先達て生観戦したCSファイナルステージ3回戦のときは、職場で休暇を取って余裕を持って早目に札幌ドームへ到着した舞姫でしたが、休暇を取らなかった今回は普段通りに勤務後、職場の最寄駅から地下鉄に乗って福住へ。既に試合は始まっていて、2回表からの観戦となりました。札幌ドーム客席は、真紅に染まったマツダスタジアムの客席とは対照的。お馴染みのホーム用レプリカ、黄土色のアウェー用レプリカは勿論、歴代の“WE LOVE HOKKAIDOシリーズ”や、歴代の“レジェンドシリーズ”など、それぞれ思い思いのレプリカに身を包んだ大勢のファンで、ぢつにカラフル。自由奔放な北海道の土地柄を、よく表わしていると思います。♪

あいにく職場からの直行だったため、食事を摂っていなかったので、合間を縫って席を外して何か食べる物を買いに行こうとも思ったのですが、恒例のYMCAタイムも、ビジター応援タイム(鯉のぼりを振りながら応援するスラィリーくん可愛いです。♪)も、楽しくて結局ぜんぶ観てました。試合は、9回裏に西川遥輝選手のグランドスラムが飛び出し、これでファイターズ3連勝。優勝“王手”をかけて、再び敵地・マツダスタジアムでの試合に臨むこととなりました。ヒーローインタヴューで「全員で広島に行くぞ〜!」と叫んだ遥輝くんの声。7回裏&試合終了後、ずっと憧れだった“ロケット風船”を飛ばせたこと、生涯忘れません。♪

そして迎えた6回戦、舞姫は札幌市役所にて開催のパブリックビューイングに参戦しました。前回、パ・リーグ優勝時に同所にて催されたPVのときは、施設内の席が取れず外で寒い思いをしながらの観戦でしたが、今回は早目に到着したおかげで、1Fロビー内で見晴らしの良い席を確保することができました。試合は、3回戦と同様に抜きつ抜かれつのシーソーゲームで同点に。この日の札幌は寒く、ロビー内の席を取れたとはいえ、PV会場内も相当冷え込んでいました。もし、この日の試合に負ければ、翌日も同じ市役所でPV観戦するつもりだった舞姫でしたが、「あしたは、もっと暖かい服装で出掛けて、防寒対策を万全にしなくちゃ…」と舞姫が思いを巡らせていた矢先、思いもよらぬ展開が待ち構えていました。(・o・)

8回表ファイターズの攻撃、既に2アウトを取られていましたが、先達て5回戦でサヨナラ本塁打を放った遥輝くんのヒットをきっかけに、あれよあれよという間に満塁に。続く中田翔選手が四球となってトコロテン式に1点が追加されると、代打で出るつもりでネクストバッターズサークルに控えていた筈の翔平くんがなぜかベンチへと戻って、入れ替わる如くアンソニー・バース投手が打席へ。舞姫も、このチャンスに翔平くんを使って一気に畳みかけるものと思い込んでいたのですが、どうやら栗山英樹監督は違うことを考えていた模様です。その後、バースさんにも適時打が出て、更に1点を追加。そして、続くブランドン・レアード選手にグランドスラムが飛び出し、大きくカープを突き放すと、PV会場の熱気も最高潮に。\(^o^)/

その後、試合は大量得点の勢いを維持したままゲームセットを迎え、ついにファイターズ日本一になりました。こんなことを言ったのでは、ファイターズファンのみなさんからお叱りを受けるかもしれませんが(汗)、ぢつは舞姫自身の予測では、勝てるとは思っていませんでした。先に記した通り、よく似ている両チームですが、指摘される数多くの共通点のうちのひとつが、「ホームに滅法強い“内弁慶チーム”であること」です。だとすれば、札幌ドームでファンのパワーを得て3連勝したファイターズも、赤く染まったマツダスタジアムへ戻れば、きっとまたライバルに主導権を握られてしまう。今年の日本シリーズは、7戦のうち4戦広島です。だから、単純計算してもカープのほうが有利ということになるわけです。

「あそこ(マツダスタジアム)では、絶対に勝てない」…いとも簡単に敵地で2連敗したときの舞姫の直感でした。けど、ホームで3連勝して“王手”をかけた状態でアウェーの地へと再び挑んだファイターズは、強かった。舞姫の直感は見事に外れたわけですが、無論このうえもなく嬉しい誤算でありました。前回PVと同様に、栗山監督が胴上げされて8回宙に舞う姿を見届けると、秋元克広市長の音頭で「ファイターズ賛歌」を大合唱し、PVは無事お開きに。無事に我が家まで辿り着くと、待っていた母とハイタッチをして優勝の喜びを分かち合い、パ・リーグ優勝時と同様にテレビの特番を梯子して、夜更けまで“ビールかけ”中継を楽しんだことは、言うまでもありません。♪

そんなわけで、舞姫&ファイターズの日本シリーズでの一喜一憂・一挙手一投足を振り返ってみたわけですが、どの試合も見応え抜群の名勝負で、舞姫も日本シリーズ期間中は充実した幸せな時間を過ごしました。ついに「4年前の忘れ物」を取り戻すに至った栗山監督&ファイターズの素敵な選手達には勿論、我々ファイターズファンの気持ちをも大きく魅了した緒方監督&カープの素敵な選手達にも、心から感謝したいと思います。これから春の雪解けの季節を迎えるまで、プロ野球の世界は“シーズン・オフ”へと突入しますが、選手のみなさんには、しっかりトレーニング&コンディショニングに励んで、また来季も素敵なパフォーマンスを披露してくださることを願うばかりです。(-人-)